「ほっ」と。キャンペーン

臨時レッスン(テーブルコーディネイトとコラボ)

六甲の素敵なお宅にお邪魔して、シルヴィさんとテーブルコーディネートのコラボレッスンを行いました!楽しかった~。
a0177483_09482315.jpg
a0177483_09502824.jpg
a0177483_09505048.jpg
a0177483_09510830.jpg



[PR]
# by flowerlalune | 2016-10-17 09:51 | レッスン

臨時レッスン

ご近所のママさんに、花活けレッスン(ミニ講座)を行いました。
a0177483_09462221.jpg
a0177483_09464068.jpg

[PR]
# by flowerlalune | 2016-10-17 09:46 | レッスン

今月のレッスン

a0177483_09395427.jpg
a0177483_09401763.jpg
a0177483_09404621.jpg
a0177483_09411229.jpg
a0177483_09413149.jpg
a0177483_09415199.jpg
a0177483_09420433.jpg
a0177483_09422217.jpg
a0177483_09425755.jpg
a0177483_09431372.jpg
a0177483_09432872.jpg
a0177483_09434269.jpg
a0177483_09441705.jpg
a0177483_09443555.jpg





[PR]
# by flowerlalune | 2016-10-17 09:44 | レッスン

今月のレッスン(春)

春はこんなレッスンをしてました!連発でどうぞ!!

a0177483_08145910.jpg
a0177483_08151114.jpg
a0177483_08152199.jpg
a0177483_08153116.jpg
a0177483_08154089.jpg
a0177483_08154731.jpg



[PR]
# by flowerlalune | 2015-03-17 08:16 | レッスン

今月のレッスン

ものすごーく久しぶりの更新です。
秋からのレッスンは、こんな感じでした。。

a0177483_10235197.jpg
a0177483_10244558.jpg
a0177483_10241894.jpg
a0177483_10240756.jpg


[PR]
# by flowerlalune | 2015-01-20 10:25 | レッスン

9月のレッスン

9月はこれ!つるし型のアートフラワーでした。

この他にラウンド型のブーケ(生花)のレッスンを2組したのですが、、、
おしゃべりに夢中で、写真撮り忘れました、、。チーン。
可愛かったのになあ~。

a0177483_10492053.jpg
a0177483_10493801.jpg

[PR]
# by flowerlalune | 2014-10-09 10:50 | レッスン

7月 8月のレッスン

夏のレッスンはアートフラワーをやっておりました。
アートもどんどんカワイイ素材が出て来ております。
a0177483_13324158.jpg
a0177483_13331094.jpg

[PR]
# by flowerlalune | 2014-08-30 13:33 | レッスン

今月のお花

5月~6月のレッスンの様子です。初夏なんでー。すっきりアレンジです。 
a0177483_21365997.jpg
a0177483_21373170.jpg
a0177483_21372335.jpg
a0177483_21371593.jpg

[PR]
# by flowerlalune | 2014-06-26 21:38 | レッスン

今月のレッスン

今月の、、ではありません。更新が遅くなりました。4月のレッスンです。

その時々に仕入れるお花、、レッスンの進行具合、とうとうによって、グループによって材料が違いますが、、4月はみなさん「スノーボール」を使って、アジサイ科の水揚げの仕方を勉強して頂いたうえで、アレンジレッスンをしました。きれかったですね~。

シャクヤクの季節なので、シャクヤクを使った組もありましたが、、一番下の写真の濃いピンクのお花は、シャクヤクっぽいバラです。。

シャクヤクを買いにいったのですが、とっても珍しいので思わず仕入れてしまいました。。後日談でした。

5月は「和アレンジ」を予定しています!楽しみにしておいてくださいね。

a0177483_1610216.jpg

a0177483_16103665.jpg

a0177483_16105283.jpg

[PR]
# by flowerlalune | 2014-05-13 16:14 | レッスン

アートフラワーギフト

アートフラワーのオーダー品です。ご注文ありがとうございました!
a0177483_13523136.jpg

a0177483_13524613.jpg

a0177483_135301.jpg

[PR]
# by flowerlalune | 2014-04-22 13:52 | プリザ&アートフラワーギフト

コサージュレッスン

入学式用にコサージュのレッスン(臨時)をしました。来年希望の方は声をかけておいてくださいねー。お手持ちのスーツに合わせて材料を個別に考えておきますので!
参加のお友達通しで同じ小学校入学の場合は、材料変えます。また相談してください。

a0177483_13371270.jpg

a0177483_13373180.jpg

a0177483_13374739.jpg

a0177483_1338242.jpg

[PR]
# by flowerlalune | 2014-04-10 13:39 | レッスン

アートフラワーギフト

アートフラワーのギフトです。¥3000です。

アートフラワー及びプリザーブドフラワーのギフトご希望の方はお問い合わせ下さい。¥2500~ご要望をお伺いして承ります。送料¥1000(ギフトラッピング+箱代込み)で全国郵送致します。

お問い合わせフォーム
a0177483_23382968.jpg

[PR]
# by flowerlalune | 2014-03-29 23:38 | プリザ&アートフラワーギフト

La lune レッスン詳細について

初めてレッスンに来てくださる方へ。(H26年3月30日改定)
Flower Atelier La luneでは現在フラワーアレンジメントと小原流いけばなのレッスンを行っています。
a0177483_21123238.jpgレッスンは誰でも参加出来ますか?

現在ご新規のレギュラーの生徒様の募集はしておりません。
臨時レッスンはお受けしますので、
ご希望の方はお問い合わせ下さい。
お問い合わせフォーム


フラワーアレンジメント
一回¥3,500(花器・花材費込 お茶付)

花切り用のハサミと、アレンジを持って帰るバックをご持参下さい。
ハサミをお持ちでないかたはご相談下さい。

いけばな(小原流)
一回¥2,000(花材費込 お茶付)

初回に小原流初等科教科書代(¥1260)が別途必要となります。
小原流専用花器・ハサミ・剣山はご希望の方のみ教室でご購入頂けます。
レッスンが進んで初等科(8単位)→本科にあがる際、お免状料金が別途¥7,000必要になります。その後のお免状は希望者のみ承ります(本科以降のお免状の強要は一切致しません)


レッスンの頻度はどのくらいですか?
月1回のレッスンになります。
臨時レッスンの頻度は、ご相談下さい。母の日・クリスマスなど季節ものだけのレッスンも行っています。

小さい子供がいるのですが・・・
いずれも私の自宅レッスンとなりますので、お子様連れ可能です。
乳幼児をお連れの方にはポットのお湯・ベビー布団をご用意しております。
おもちゃもご用意しております。レッスン後のTea Timeでお出しするものは大人用のみとなりますので、お子様のおやつ&飲み物はご持参下さい。お子様をスリングに入れたままレッスンを受けられる方もいらっしゃいますので、遠慮なくお越し下さい。

レッスンの日時は決まっているのでしょうか

時間は基本的にはAM10:00スタート。午前中のレッスンとなります。
お子様の急な体調の変化などで急遽休まれる場合は、出来る限り振替をさせて頂きます。
(無理な場合は、申し訳ございませんがお花をどなたか引き取りにきて頂けると助かります。
その際は、アレンジメントの場合、アレンジの完成品をお渡しで、キャンセル料込¥3000、花材のみのお渡しで¥2500。いけばなの場合 花材のみ¥1000となります) 

いけばなとアレンジメントどちらをしようか迷っているのですが、、
アレンジメントは多くの花材を使いますのでとても華やかで可愛らしい(もしくはお洒落な)仕上がりとなります。
また、季節によってコサージュやブーケ作りなども学びますので、レッスンが進んでいくうちに、友達へのちょっとしたプレゼントなどが自分で作れるようになります。
作品がコンパクトですのでお家で花を飾るスペースがあまり無い方にオススメです。

いけばなは少量のお花を空間を使って活けていきます。
花器に直接いけますのでお花のもちがアレンジに比べよいです。
アレンジメントとくらべるとより技術的です。
基本の型や技術を学べば、普段家で花瓶などにちょっとお花をいける際にも役立ちます。

アレンジメント・いけばないずれも季節を感じて頂ける花材選びを心掛けております。

アレンジ、いけばなどちらもレッスンを受けられますか?
もちろん受けて頂けます。
アレンジといけばなを月交代にされる方もいらっしゃいます。
但し、グループでご参加の方はグループ内で同一のレッスンを受けて頂くようお願いしております。
[PR]
# by flowerlalune | 2014-03-29 23:30 | レッスン料金・詳細

今月のレッスン

今月のレッスンです。花器違いでこんなのやりました!
a0177483_23231754.jpg

a0177483_23234924.jpg

a0177483_23243637.jpg

a0177483_2325694.jpg

a0177483_23253055.jpg

a0177483_23324679.jpg

[PR]
# by flowerlalune | 2014-03-29 23:25 | レッスン

子どもさん用のコサージュです

子どもさん用のコサージュです。発表会用。

本番、頑張れたらいいですね!
こうやって気持ちを後押しさせて頂くような気持ちで、ギフトを作れる喜びをかみ締めながら、、温かい気持ちでお作りしましたよ~。

a0177483_2343280.jpg

[PR]
# by flowerlalune | 2014-03-05 23:06 | プリザ&アートフラワーギフト

2月のレッスン

まとめてでごめんなさい。
2月はフラワーケーキをしていました。
a0177483_2304989.jpg

a0177483_231652.jpg

a0177483_2314196.jpg

[PR]
# by flowerlalune | 2014-03-05 23:01 | レッスン

おうち活けのミニレッスン

Maison du Soleilのお片づけレッスンとのドッキングで「おうち活けレッスン」を行いました。
ちょっとしたお花を飾るコツをお教えしましたよ!
a0177483_22592614.jpg

[PR]
# by flowerlalune | 2014-03-05 22:59 | レッスン

小原流 直立

a0177483_22572651.jpg

[PR]
# by flowerlalune | 2014-03-05 22:56 | レッスン

アートフラワーギフト

アートフラワーのギフトです。ご出産のお祝い用です。
a0177483_22563567.jpg

[PR]
# by flowerlalune | 2014-03-05 22:56 | プリザ&アートフラワーギフト

今月のレッスン

今月は花束とコサージュのレッスンをしていました。仕入れの関係で、週代わりで、ちょっとずつ花材が違いますが、、。2月はフラワーケーキをやりますので、お楽しみに!
a0177483_15182934.jpg

a0177483_14152464.jpg

a0177483_15191071.jpg

[PR]
# by flowerlalune | 2014-01-31 15:18 | レッスン

ありがとうございました

娘の水疱瘡落ち着きました。年内最後のレッスンを予定して頂いておりました2組の皆様、本当に申し訳ございませんでした・・・・今年のしめ縄・・・こんなのでしたよ。また来年やりましょうね。

今年一年、FlowerAtelierLaluneのお花に通って頂いた皆様、ありがとうございました!
Laluneのお教室でのおしゃべりがきっかけで始まったMaisonduSoleilのサービスもなんとか年内に始める事が出来ました。いつも貴重なご意見をレッスンのついでに?聞かせて頂いていて、感謝感謝です。

Laluneの方は機会があれば臨時レッスンに参加したいとおっしゃってくださる方も増えており、来年は年間計画というか、レッスンのプランを年間を通してあらかじめお伝えしようと思っています。今、案を計画中です。市場でいい花材や花器に運命的に出会った時は、少々内容が変るかもしれませんが・・・。来年はもっと面白いこと!?もっとお洒落な事をやっていこうと思っています!
a0177483_17144679.jpg

私、お片づけも掃除も整理も大好きで、それを誰かにお伝え出来るのは「天命だ!」と勝手に思っているのですが、純粋に一番好きなのは「お花」です。お花に触れているとき、また、皆さんが来てくださるレッスンが、私にとって一番のリラックスタイムです。(おしゃべりでも毎回花が咲いていますが・・・)

ですから、2足のワラジを履いておりますが、どちらも同じ位大事にしております。MaisonがLaluneから生まれたように、別の様に見えて、「心地いい暮らし」を目指す点で繋がっているのがこの二つだと思っています。

また来年、レッスンでお会い出来るのを楽しみにしています。皆様、よいお年をお過ごし下さいね!!
[PR]
# by flowerlalune | 2013-12-30 17:14 | その他

キャンドルリース

クリスマスレッスンの別バージョンです。キャンドルリース。
a0177483_12334149.jpg

材料はリースとほぼ変りません。お上手!!本日で今年のリースレッスン終了です。
来て頂いた皆様、本当にありがとうございました。

終わったとたん、、、来年はどんなのにしよ~と考えております。
年々地味になっていく、Laluneのリースですが、それが個性でしょうか。
それでも、毎年来てくださる方で8回目となりました。ありがたい事です。

これから師走で、皆様もお忙しいかと思いますが、ご家族ともども、どうぞお体に気をつけてお過ごし下さいね!
[PR]
# by flowerlalune | 2013-12-05 12:33 | レッスン

ならぶ型 多面性

更新が滞っております。Maisonのブログにこちらから飛んでくださっている方も多く、ありがとうございます。

レッスンは連日行っておりますよ!リースレッスンも残す所3組様!!
みなさん楽しみにおまちしておりますね。

a0177483_22504243.jpg

[PR]
# by flowerlalune | 2013-11-28 22:52

リースレッスン

今年のリースレッスン始まっています。このリボン・・作っていただきます。・・からね。
今焦った方、、頑張って下さいね。今年はヒムロ杉とユーカリのMIXをベースにしました。
これ、ドライになっていくと一段と可愛くなっていきます!!
a0177483_106480.jpg

12月初旬まで、怒涛の?レッスン!それぞれの組みの皆様、、楽しみにお待ちしております。
[PR]
# by flowerlalune | 2013-11-19 10:06 | レッスン

今週のレッスン

今週の組み合わせです。ええーいい。今週レッスン受けた人は久しぶりに全員のせちゃえ!

皆さん難しかったですね。家でもこの花瓶、使ってみて下さい。スーパーのお花とか200円~300円でもいいので、いけてみて下さいね。

ストーンと味気なく花瓶にお花を放り入れるのではなく、花瓶の間口を最大にいかす「花活け」・・・いかがでしたでしょうか。。来月からは、いよいよクリスマスリースです。今年は・・大人シャビーを目指します!お楽しみに!!
a0177483_233333.jpg

a0177483_2331489.jpg

a0177483_2332846.jpg

a0177483_2334293.jpg

a0177483_2335529.jpg

[PR]
# by flowerlalune | 2013-10-31 23:04 | レッスン

今週のレッスン

今週の組み合わせです。花器も先週バージョンと、ちょっと違います。3つばらばらでいいので、これからもお家で、この花器気軽に使って下さいね。
a0177483_1544243.jpg

口が狭いので、それだけで花留になります。花材も少なくてすむので、スーパーで買った「ちょこっとお花」でも充分きれいにいける事が出来ると思いますよ~。
[PR]
# by flowerlalune | 2013-10-24 15:40 | レッスン

今月のレッスン

今月のレッスンは、雑貨アレンジです。

花材・・・週単位ではありますが、それぞれのグループで別々のものを用意しますからね。。簡単・・に見えて難しいですよ。これからレッスンの皆様。。ご覚悟を(お楽しみに!)。
a0177483_21491535.jpg

a0177483_21484291.jpg

a0177483_21493149.jpg

[PR]
# by flowerlalune | 2013-10-20 21:50 | レッスン

臨時レッスン

今日も臨時レッスンでした。フラワーケーキ、上から見るとこんな感じ。。
a0177483_10515232.jpg

アラフォーな二人・・・最近かわいい服が似合わなくなった。とか、昔カラー診断してもらったけど、最近肌がくすんできたからきっとタイプが「スプリング」⇒「オータム」に変わってるはず、やら、購読する雑誌でわたしらの年代にしっくりくるものがないよねー、、やら、林真理子はある意味すごいとは思うけれど、性格が悪すぎて、憧れには絶対ならない。とか、
最近一番気になるのは「着物」で、そろそろお茶を本格的に習おうか、、とか、鈴木砂羽っておもろくていいなー。とか。
男の人っていうのは、大抵40を迎えると人生諦める人が多いインかね。女の人はいつまでも元気な人多いもんね。。とか、

そんなこんなで多いに盛り上がりました!
あーおもしろかった。11月のリースレッスンもお待ちしております!!
[PR]
# by flowerlalune | 2013-10-07 10:58 | レッスン

小原流 傾斜型

色なすです。トマトじゃありませんよ。かわいいから、アレンジのレッスンに来られた方に数人持って帰ってもらいました。秋のレイアウト・・楽しんで下さいね。
a0177483_10503578.jpg

[PR]
# by flowerlalune | 2013-10-07 10:50 | レッスン

臨時レッスン

秋の臨時レッスンは、フラワーケーキをしています。6~7月レギュラーレッスンバージョンの花器違いです。
a0177483_1873471.jpg

さて、今日は花の独身キラキラ組のお二人。私が「オーガナイズの資格取れたよー」と早速報告すると、、やはり「お洋服」に困っているとの事。
でも、聞けば、適正量もある程度きちんと把握して、管理されているご様子。。ご立派です。
ちょうど衣替えの季節なので、早速クローゼットを見直すぞーと言って帰られました。

色々教えてくれてありがとう!と言われたけれど、私こそ皆さんに、レッスン時にかこつけて、貴重なご意見を聞かせて頂いております。ありがたや、ありがたや。。。
これからも困った事があればなんなりと、ご相談下さいね!
[PR]
# by flowerlalune | 2013-10-01 18:07 | レッスン